自然療法研究会NatureCureLabo.のブログ

自然療法研究会 NatureCureLabo.(略して『キュアラボ』です♪)のブログです。基本的には会長のキュアラボさんが書いています★NatureCureLabo.についてはこちらをご覧くださいませ➡http://naturecurelabo555.wix.com/adudu ★キュアラボは「世界の自然療法を研究したり体験したりして自然の素晴らしさを実感する!」ことを目的とした会です。★どなたでもホームページから会員登録可能ですので運営規約をお読みになり、登録くださいませ★

モンゴル伝統療法&薬草の旅スタート!

久々の更新!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて今回は初のモンゴルに旅して来ました。6月の26~30日までの日程です。

モンゴルといえば…ゲル!モンゴル相撲!ん?他には?というくらいの知識でモンゴルに乗り込んでみました(笑)

きっと素晴らしい自然療法があるはず!と信じて私行ってきましたよ~

連れて行って下さったのは古谷まさき先生です。和ハーブの専門家で和ハーブ協会などの数々の協会を運営されており、また著書も多数ございまして多方面にご活躍されております…しかしとっても気さくで楽しい先生です~!
f:id:naturecurelabo555:20170702140604j:image
なんと…今回の旅わたくし初の大失態してしまいまして…(;´・ω・)なんと!下着を一式忘れる!っていうね…旅は年中してるんですけど下着忘れたのは初めてで、まあ飛行機に乗る前に気が付いたのでね不幸中の幸いでした~

ええパンツだけはコンビニでしっかり買いましたよ(*ノωノ)

ご心配ありがとうございます~てへ!
f:id:naturecurelabo555:20170702140754j:image
成田から5時間半ほどで到着!

モンゴルの6月の気候は大体日本と同じくらいですかね昼は暑い!(;'∀')けど夜は涼しい~昔の日本の夏みたいです。

首都ウランバートルは割と都会なんですよ。高層ビルやサラリーマンも見かけます。

3台に1台はプリウスなんじゃ?てくらいプリウスが沢山走っています。

モンゴルの夏は暑く冬はマイナス20~30度にもなります。

夏はみんなウキウキでおでかけしちゃう!というイメージです。

まずは国会議事堂やチンギスハーン広場や博物館をめぐりましたよ~
f:id:naturecurelabo555:20170702140855j:image
こちらはチベット仏教のお寺「ガンダン寺」大きな観音さまがいきなり現れます✨

う~んキラキラです。

観音様の周りにはマニ車があります。中には経典が納められていてこのくるくるを一回廻したらお経典を一度唱えたのと同じ功徳が積めるなどと言われています。

サイズもお寺により様々でチベット仏教では時計周りに廻していきます。

文字を読めない庶民に対する思いやりから始まったのかなあ…などと妄想しながら私達もくるくるさせて頂きました。
f:id:naturecurelabo555:20170702140958j:image
さあ!ゲルに滞在するためウランバートルから車で役2時間の「テレルジ」にやって来ました!ここで2泊草原を思い切り満喫だ~!

現地の家庭のゲルを訪ねました!!なんといきなりの訪問におばあちゃん全く嫌な顔せず!中に招き入れてくれあっという間にテーブルに食べ物を並べて搾りたての牛乳をご馳走してくださいました!!

(*´▽`*)
f:id:naturecurelabo555:20170702141153j:image
かわいい♡子供たちもいましたよ!ホントにかわいい~!おじさん(古谷先生)怖~い(笑)といった感じかな??
f:id:naturecurelabo555:20170702141256j:image
これがこのご家族のゲルの中です。暖炉を中心に色々なものがありますね。

ヤギのミルクで作ったバターのようなものを手作りパンにつけてぱくり!

すっごく美味しい~!!!!!!持って帰りたい…山盛り食べたい…などの衝動を抑えておばあちゃんの話をうかがいます。
f:id:naturecurelabo555:20170702142127j:image
こちらのおばあさまお化粧は一度もしたことないそうで、お肌つるつる白髪もなく髪の毛つやつや&スタイル抜群!!お顔は私たちを包み込んでくれる様な優しい~お顔

やはり草原暮らしでは薬草を上手に使っているらしくこのおばあちゃんは33種類の薬草を色々と使いこなしていらっしゃるそうで…

マニアな一行は「お~!!」ぜひ一緒に薬草摘みに行きお話しもっと聞きたい!!

と新たな欲がどんどん湧いてくるのです~🍁
f:id:naturecurelabo555:20170702143234j:image
ホントに素敵✨な方でした~

f:id:naturecurelabo555:20170702143356j:image
そして大草原での乗馬!!!
皆さんこんな解放された場所で馬に乗ったことあります????

高所恐怖症の私もぜんぜん大丈夫!モンゴルのお馬さんはサラブレットに比べ小ぶりで恐怖感はありません。

この日は1時間ほど乗馬そして馬に乗って自分たちのゲルまで帰りました!

あ~素敵な✨体験だあ~!!!!

次はヤギの丸焼きや★星空の儀式など…次の投稿もぜひご覧下さい!