自然療法研究会NatureCureLabo.のブログ

自然療法研究会 NatureCureLabo.(略して『キュアラボ』です♪)のブログです。基本的には会長のキュアラボさんが書いています★NatureCureLabo.についてはこちらをご覧くださいませ➡http://naturecurelabo555.wix.com/adudu ★キュアラボは「世界の自然療法を研究したり体験したりして自然の素晴らしさを実感する!」ことを目的とした会です。★どなたでもホームページから会員登録可能ですので運営規約をお読みになり、登録くださいませ★

Green School in Bali (前編)


f:id:naturecurelabo555:20160716221057j:image
f:id:naturecurelabo555:20160716221424j:image

★今回からこのブログも使って皆さんに色々と情報をお伝えしていきたいと思います★
自然療法研究会NatureCureLabo.からBagus!な情報を(〃▽〃)また世界を旅しながら感じた事などをお伝えして行きます。
 
◆さてインドネシアのバリ島にある『Green School』を訪ねて来ました。
 
バリ島からビニールバックを無くす!という学校プロジェクトが有名になり日本でもテレビの取材が入って報道されました
・ビニールのレジ袋のかわりに自然素材のECOバックを配ったりという『バイバイレジ袋』プロジェクトです。
 
バリの街中ではまだまだビニールの袋がヒラヒラとあちこちゴミの山になって環境に悪影響を与えているのを確かに感じます。
『着眼点がなかなかいいな!』と思いました。
やりがいのありそうなプロジェクトですね!
 
f:id:naturecurelabo555:20160716151411j:image
敷地はかなり広くて(約10万㎡)静かなジャングルの中に学校がありますよ。ふだんは観光客もあまり行かないエリア(バドゥン)にあります。
場所もかなり分かりにくいですが逆にそれがわくわくをかきたてます!!
幼稚園から高校まであるんですよ
f:id:naturecurelabo555:20160716151435j:image
学校を訪ねるには色々とルールがあります。
生徒の写真は撮ったらダメとか…時間厳守とか…インドネシアでは珍しく決まりがハッキリとしていますね。
f:id:naturecurelabo555:20160716151350j:image
gateゲート

f:id:naturecurelabo555:20160716152740j:image
9時に学校案内ツアーが始まるのでここで少し時間まで待ちます。タイヤをリサイクルして作った可愛らしい小さなイスが並びます。
今日は参加者は様々な国から約15名ほどです。
◆見学ツアーは
インドネシア人だと10万ルピア
・海外からの方は19万ルピアです。
約1時間かけて学校を案内してくれます。
事前に学校のホームページから申し込みしておくと良いと思います。


f:id:naturecurelabo555:20160716155323j:image


f:id:naturecurelabo555:20160716155305j:image
 
受付を済ましたらパスとガイド用のイヤホンを受けとります。
ガイドさんの声が良く聞こえるようにと学校の配慮です。
★ガイドは英語で行われます★
この日はバリ人のグデさんが案内してくださいました。息子さんがこのスクールに通っているとのこと。たまにガイドのバイトをするんですって~


f:id:naturecurelabo555:20160716231853j:image

ブラジルから運んできた大きなスモーキークオーツ
f:id:naturecurelabo555:20160716231741j:image
バリでは珍しく時間ちょうどに案内がスタートです。入口から近い所にちょっと変わった素敵な場所がありました✨
かなり大きい『スモーキークオーツ』です。
 
学校のシンボルの様にそこにありました。
・ホリスティックな教育を取り入れたこの学校ではここで瞑想したり、心落ち着かせたりと生徒達が思い思いにここにやってくる様子。
スピリチュアルな場所です。
 
私も水晶は私達の体と共鳴しやすいと考えています。時を刻むように…私達の内側の乱れたリズムを自然に近い状態に整える手助けをしてくれる。
そんな特別なパワーストーンです。
 

f:id:naturecurelabo555:20160716233354j:image

学校内の道はどこもキレイに手入れがされていて本当に気持ちの良い所です。✨


f:id:naturecurelabo555:20160716233450j:image


f:id:naturecurelabo555:20160716233332j:image
校内では貴重な鳥を沢山保護し管理していました。立派な金網がいくつもありました。
そうそう🎵生き物は他にもいっぱい‼
ウサギや牛やカモやら沢山の動物を育てていますよ🌟

f:id:naturecurelabo555:20160716234226j:image
幼稚園エリアです。
建物は勿論遊具や棚まで見事な竹のアートです。
あ~!絶対楽しいぞこれは✨と魂がわくわくしました!
実は訪ねた日は学校は夏休みで子ども達の楽しそうな顔は見れなかったのが残念です!
 
また必ずや子ども達を見に行くぞ!
(続きは後編を見てね💖)